ゴミクズ社会人のブログ

高卒工場勤務二年目の平凡で何も無い人生を記録して行くだけの日記。愛車、日常系色々記録して行けたらいいな

高卒工場勤務ってどうなの?って話

やっはろー!

つい先日『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完』を見終わり小中高と恋愛をしてこなかった私は青春したかったなーと今更後悔しております。

あと二ヶ月で恋愛経験なしピュアピュア男子20年目を迎える所存でございます!

 

爆笑

 

 

 

 

さて、前置きは置いときまして本題に入っていきたいと思います。

 

私の周りでも内定が決まりもうすぐで就職する友達が増えてきており、よく工場って何してるん?給料ってどうなん?など聞かれますのでそれについて話していけたらなと思います。

 

まぁ、話したいことがいくつかありますのでこのような内容で話していきたいます!

 目次になってますので

 

 

高卒工場勤務の基本給は〇〇万円。

 

いやらしい話大体皆さんが一番気になるのは基本給いくらなの?ってとこだと思うんですよね。

ですので先に言っておきます。

 

基本給は16万円です!!

 

 これが多いと思う方もいれば、少ないと思う方もいると思いますが一つ言えることとしましては当たり前の話高卒は大卒、院卒に比べだいぶん少ないです。

 

例を挙げるとしますと例えばみんな知ってる楽天さん。基本給かはわかりませんが新卒の時から30万はもらっているみたいです。

僕の約2倍です。

2倍ですよ!分かりますか!!二倍ですよ!!!

 

毎月ボーナスかよ笑

 

とは言え僕もこの基本給の他に様々な手当がつきますのでこれだけではありませんが

それでも大院卒には高卒は勝てません。

 

よくある話高卒と専門卒の給料は同じと聞きますがこれはほんとみたいです。

ただ高卒では美容師になれませんし整備士にもなれません。

 給料が同じでも専門卒の方にはそれだけの価値があるのです。

 

変な話になりましたが高卒の基本給は16万と言う話でした。

 

 

どんな仕事なの?

 

工場と聞いて皆さんが思っている仕事内容は

  • ライン作業
  • 同じことの繰り返し
  • 機械触ってるたけ
  • 辛そう

と、こんな感じですよね。

辛そうは関係ないか笑

 

でもこう思ってるなら全くその通り!

 工場とはいえ部署ごとで仕事内容は全然違いますが少なくとも僕は皆さんの想像通りの仕事内容をこなしています。

 

NC旋盤(下記の写真)という機械を動かして『物』を作る。

そんな仕事です。

f:id:Lemonier:20200927192109j:plain

 

つまるところマシンオペレーターですわ。

 

今は別の機械をを触っていますが以前は一つのラインを8時間(残業でプラス2時間)同じことを永遠にループする

そんな仕事でございました。

 

頭おかしくなりそうにもなりましたし、何を思って毎日こんなとこしてるんだろなんて考えたこともありました。

 

不良を作ってはいけない恐怖。

機械が壊れるんじゃないかという恐怖。

 

 初めの一年はそんな恐怖心を抱えて仕事をしていました。

特に逆加工*1してしまったときの機械のとてつもなく大きい異音。

一発で目が冴えるとともに

あ。終わった。

脈拍が上がり顔は真っ青お頭の中は恐怖で埋め尽くされます

 

今ではすっかり仕事に慣れそんなことは滅多におもいませんが初めの頃は不安と恐怖に耐え仕事していました。

 

残業は月約40時間程度

 

僕の残業時間は月に大体40時間ぐらいです。

これは他の企業と比べると少ない方だと思います。(良い意味で)

 

残業月200時間で亡くなられてる方もいますがまじおかしいです。

 基

  仕

   事

    

     ろ

 

 

うちの部署(製造部)では日勤と夜勤の2交代制ですので長くても二時間しか残業はしません。極々まれに三時間あるけど、、、、

 

で、忙しい時はほぼ強制ですがそうではない時は基本自由です。

終業一時間前ぐらいにリーダーが「今日どうする?」と聞いてきます。

 

帰りたい時は定時で終わりますし、帰っても暇なときは残業する。そんな感じ。

この辺りまじホワイトだと思ってます!

 

ただこれは製造部の僕の話。

間接部門の総務とかでは夜10時まで残ってたなんて話もしばしば聞きます。

この辺りまじブラックだと思っています!

 

そんな感じで自分は40時間ぐらいしか残業してません。

 

完全週休2日なのに休日出勤?!

 

まず完全週休二日とは何かなんですけど

 

「完全週休2日制」は毎週必ず日間の休みがある制度を指します。 ただし、休みである日間が土日とは限りません。

 

と、言うやつです。

言うまでもなく平日は休みなく仕事です。

休日出て振り替えがあるわけでもありません。

 

これも出勤するか残業みたいに聞かれますが出勤しないとしてる方の妬みの目が怖いのでなるべく出勤してます。 

 

ほぼほぼ強制

 

今はもう辞めてしまった同期の一人が全然出なくて影でめっちゃ言われてました。

 

休日は休むための日だろ!

 

そんなことは言えませんので出勤してます。

 

逆に上記で出てきた総務はしっかり完全週休2日制してます笑

 

一部例外ありって求人に書いとけや!

 

もちろん夜勤あります。

 

先ほども言いましたとおりうちの会社は2交代制ですので夜勤というものが存在します。

製造部だけですがその部署にいる私は例外ではありません。

 

 

夜勤について書いていたらまた長くなってしまいますのでこれについては次回で書いていきたいと思います!

 

ということで今回はここで終わりたいと思います。

話それすぎだし脱線しまくりでしたがここまで読んでくれた方は

 

ファンすぎてファンファンになっているわ

byおろちんゆー

 

次回『日勤と夜勤』

*1:加工する素材の向きを逆向きで旋盤に取り付けて加工をしてしまうこと