ゴミクズ社会人のブログ

高卒工場勤務二年目の平凡で何も無い人生を記録して行くだけの日記。愛車、日常系色々記録して行けたらいいな

車買うならビッグ○ーターはやめたほうがいい。

劇場版鬼滅無限列車

ようやく自分も見ることができました。

いやー想像以上ですね。

この休日で二回も観に行ったのですが二回とも泣いてしまいました。

逆に泣かない方がおかしいでしょ。ってくらいですわ。

 

で、やはり映画ということもあり漫画にはなかったシーンなどが追加されていました。

 

このまま話してたらネタバレまでしてしまいそうなので終わります。

 

 

 

さて本題ですが、題名にもあるとうり車を買うなら某社*1はやめた方がいいと思います。

 

いや、絶対だめとかそういうわけではないのですが、、、、

 

某社で車を買って売った僕がいいます。

 

売るのはいいが買わない方が本当に良い。 

 

それにはちゃんとした理由が大きくすると二つございますので順を追って話していきます。

 

 

整備がなっていない。

 

まずその1として整備がなっていません。

 

某社で自分はMH34sスティングレーという車を買ったのですが買ってから一年も経たずに某社に売り返しました。

故障が多すぎます。

  • まず買って早々エアコンが効かない
  • セル故障
  • リコール未完了
  • 助手席側ミラー故障

の大きくあげると4つだけですが販売する側としては当たり前ですが故障がある状態で販売するのはいかがなものかと思います。

 

で、エアコンが効かないのは言語道断ですのですぐさま某社に持っていったのですが整備士のありがたーいお言葉がこうです。

 

『故障箇所がわかりません。』

 

なんやそれ意味がわからん。

一応エアコンガスを入れておきましたので大丈夫ですとか抜かしたことをいい帰らせようとしてきましたが明らか漏れてる音がするのでその場で再び言うと

 

『こちらでは対処箇所が不明ですのでスズキさんに持って行かさせてもらいますね』

 

と。お前ら整備士と違うんかい。

確かに某社でできることは限られてるから持っていくのは仕方ないけども

せめて故障箇所の原因特定ぐらいしてくれ!

 

のくせに、誰でもできるオイル交換だけ一丁前にしときましたよとか言ってくるし。

 

で、結局正規ディーラーに持って行かさせて発覚したのが三つ目にあげた4つのリコール未対応。

もう呆れすぎて『あーそうですか』しか言葉が出ませんでした。

そもそも中古車ショップはその車の現状などは調べないんですかね?

 

次にミラーなんですがそもそも前のオーナーが盛大に擦った傷が残ったままだったんですよ。

でも流石に治ってると思うじゃないですか。

自分自身あまりドアミラーを格納することがないんですが、会社で「ドアミラーは格納してね」と注意されそこで初めて気づきました。

 

無事ミラー死亡。

 

見事なまでに片側動きませんでしたね笑

 

でもこれに至っては現車確認をしっかりしなかった自分にも負の打ちどころがあるのでなんとも言えませんが。

 

セルはあまりよくわかりません。

というのも半年は順調にエンジンがかかっていたんですよね。

ですがある日突然ACCだけつきエンジンはかからないという現象が起こるようになりました。

しかも一回この症状になると三十分くらいは治りませんでした。

残業後になられたときは苛立ちMAXでした。

たまたま壊れてしまったのかはたまた買った時から故障気味で今の今まで調子良かっただけなのか。

それとも寿命だったのかはいまいち不明です。

 

59000KMしか乗ってないけどな!

 

今までの故障はなんとかこらえて乗ってきましたがこの故障を機に売り返し乗り換えることを決意いたしました。

 

 

店員及び整備士の対応が不十分

買うまではいいのですが買った後はほぼ手放しです。

 

買うまではここぞとばかりに態度よく説明をし売り付けてきます。

言い方は悪いですがとにかく愛想はとてもいいです。

 

で・す・が

 

その車を買ったが最後。

態度、対応は一変しました。

 

✌️スィスェん✌️

 

もうほぼ放置で電話かけてきたかと思えば安定の車検勧誘とおなじみオイル交換案内。

 

オイル交換専門店

         〜車売買も承っております〜

 

に改名した方がええんちゃうやろか思いましたわ。

 

それに上記でも話させてもらったエアコン故障及び突如発覚したリコールなんですがあれ何の説明もされず店から帰らされたんですよね。

 

普通ならどこが壊れててどこを直しましたという説明があると思うのですがそれが無く、現車を引き取りまた何かあればいつでもお待ちしておりますと確実に思ってもいないことを言われバイバイしました。

 

店内での話になるのですが、買いに来たお客にはすぐさま対応しに行くのに対し何か相談事で訪れた客には店内の椅子に案内ししばらく放置。

結局はお客様第1ではなく、ノルマ第1なんだなと思いました。

 

 

とまぁこないな感じで不満多数なんですよ。

 

だから!ビッグモーターで車を買うのはやめたほうがいいです!!!

 

 

番外・なぜ売るのはいいのか。

 

なぜ売るのはいいのか。

そんなの決まってます。

高く売れるから。

どこか調子悪くても、どこか擦ってても大体車体が綺麗ならろくに確認もせずに高値で買い取ってくれるのでかもです。

買取台数日本一は伊達じゃありませんね。

f:id:Lemonier:20201102034025j:plain

どれだけ多く買い取っても車体が良くないと販売した後の評価は下がる一方ですよ。

*1:ビッグモーター