ゴミクズ社会人のブログ

高卒工場勤務二年目の平凡で何も無い人生を記録して行くだけの日記。愛車、日常系色々記録して行けたらいいな

日勤と夜勤

もう10月ですね。

 

暑苦しくもどこか青春を感じさせてくれる真夏の日々も過ぎ、朝は19℃昼間は25℃前後と

だいぶん過ごしやすい日々になってきましたね。

 

 

 ま、青春したことないけどな!

 

 

そんなことはさておき、前回でも伝えさせていただきました通り今回は

『日勤と夜勤』 

について話していきたいと思いやす!

 

内容は以下の目次通りになります。

 

 

 

そもそも夜勤とは?

 

夜勤とはなんやねん!

交代制の勤務形態をとっている職場には夜勤というものが存在します。

皆さんが登校、出勤する時間に帰ってきて皆さんが寝る時間に出勤する。

 

yes!昼夜逆転

 

工場だけでなく病院など様様な 職場にありますのでなんやかんやで知らない方はいないのはないでしょうか。

 

ということで次行きます。

 

 

生活リズムは?

 

生活リズムは人によりますが慣れるまでは大分変わると思います。

慣れるまでは!慣れたら勝ち

私が勤務している工場ですと月曜の夜から始まり土曜日の朝に終わります。

となるとどうなるか。

 

自分の場合ですがまず、日曜日はオールです。普通に日曜の夜に寝て朝起きてもう一回寝る

このような事してる方もいますが私はそんなことできませんので日曜日は寝ず月曜の朝5時頃から夜6時50分までがぁぁぁっつり寝るようにしています。

次に土曜の朝に終わるということは勤怠を切ったその瞬間から休日が始まります。

土曜日なのに寝て終わらせる。

そんなもったいないことするはずがありませんよね!つまりオールです。

夜勤終わりの週はろくな休日が日曜のみになります。

そんな生活が一週間間隔で訪れます。

ま、逆に日勤から夜勤に変わる週では夜勤が月曜の夜からということもあり実質三連休になります。

これを私は

擬似連

そう呼んでいます。

 

後は食ですね。

私自身朝食を普段とらず一日2食で生きているのですが、夜勤の週は朝食と夜食が消え

一日一食になります笑

多分これは僕だけ。

 

 

業務とかは変わるの?

 

簡潔に言うと

変わりません。

 

その業務昼間にするか夜にするか

ただそれだけのことです。

 

しかーし変わることがある。

それは

上層部が消えるので気持ち的に

クッソ楽。

 

うざいじじい、めんどいじじい、きもいじじい、うるさいじじい

花nミス違うじじいの四人組

通称J4

 

J4がいないと安全がどうのとか、作業がどうのとか行ってくる奴がいなくなるので

すごく仕事が楽になります。

なんやかんやで日勤と夜勤これが一番でかいですかね。

 

 

夜勤手当

 

勿論のことですが夜勤をすると夜勤手当という物が付き給料が増えます。

夜勤手当というか深夜割増ですね。

つまる所金出すし夜働けや

そういうことです。

なら幾らもらえるのか。

大体一日につき別途2,500円です。

これを聞いたそこの貴方!今絶対

 

少なくね?

 

そう思いましたね?でも安心して下さい。

 

私も思いました。

 

ただ夜勤が月に10日あるとしましょう(ま、あるんですが)給料とは別で25,000円が上乗せされます。

 

結構デカくない?

 

そう聞くとでかいでしょ?

 

だが!この深夜割増も

 

健康保険料と厚生年金保に持っていかれますけどね!怒

ざけんな

 

 

とまぁ今回はこんな感じで終わりたいと思います。

次回はパチンカスの友達が行くとこまで行っちゃってる話でもしようかなと思います!

 

ここまで見てくれたあなたはもうファンすぎてファンファンになっているわ

 

 

次回パチンカスの友達が行くとこまで行っちゃってる